恋愛情報『40代でも恋愛、結婚はできますか?【ひかりの恋愛相談室】』

2019年3月20日 18:00

40代でも恋愛、結婚はできますか?【ひかりの恋愛相談室】

目次

・Jさん 45歳のお悩み
・Jさんへの回答
40代でも恋愛、結婚はできますか?【ひかりの恋愛相談室】


「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

「いつか結婚するだろう」とのんびりしていたら、いつの間にか歳を重ねてしまい、結婚するチャンスが減ってしまうことはあるもの。40、50代になっても、結婚はできるものでしょうか?今回は、こういったお悩み相談です。

Jさん 45歳のお悩み


40代でも恋愛、結婚はできますか?02


今までお付き合いをした人もいましたが、結局、結婚できず、今は彼氏もいません。しばらくは恋愛も遠のいてしまい、結婚は諦めています。なにかアドバイスをください。

Jさんへの回答

40代でも恋愛、結婚はできますか?


まずは、結婚を諦めているとのことですが、「独身で一生を過ごしたいから、結婚はしなくていい」と思っているのか、「本当は結婚したいけど、できる自信がないから諦めようとしている」のかによって、どうしたらいいのかは随分、変わってきます。

おそらくJさんの場合は、後者の方だと思います。だったら、まだ諦めなくてもいいのではないでしょうか?

でも、今のままでは難しいかもしれません。

これは、あくまでも一般論ですが、40代以上で今まで一度も結婚したことのない人の多くは、「今まで、“結婚向き”ではなかった」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.