恋愛情報『女性特有の不調を緩和する健康と美容効果のある栄養素』

2019年3月2日 18:00

女性特有の不調を緩和する健康と美容効果のある栄養素

貧血は鉄欠乏性貧血の他、亜鉛欠乏により引き起こされるがあるので、鉄と亜鉛を合わせて摂取すると良いでしょう。

亜鉛は女性ホルモンの分泌を促進し、月経周期を正常に調整する働きがあります。亜鉛が不足すると味覚障害が起きるのは、味を感じる味蕾は短い周期で生まれ変わる為、多くの亜鉛を必要とするからです。妊娠すると酸っぱいものが食べたくなったり、味覚が変化するのも亜鉛不足によるものと考えられています。
亜鉛は牡蠣、牛赤身、鶏肉、豚赤身、レバー、乳製品、豆類、ナッツ類、ココアに多く含まれます。

亜鉛は吸収率が高くないので、亜鉛の吸収を促す動物性たんぱく質やクエン酸、ビタミンCと摂取すると良いでしょう。亜鉛は水溶性で水に溶けやすい為、汁ごと摂取すると良いでしょう。

亜鉛の吸収を阻害する食品添加物を含む加工食品やインスタント食品の取り過ぎに注意しましょう。


お酒を飲むとアルコールの代謝に関わる酵素の原料に亜鉛が使用されるだけでなく、尿として排出されてしまいす。飲み過ぎないようにし、亜鉛を多く含むおつまみを食べると良いでしょう。亜鉛は汗としても排出されるため、激しい運動をする方は亜鉛が不足しやすくなりますので、亜鉛の摂取に配慮しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.