恋愛情報『伝統文化に大注目!囲碁や将棋を習う子どもが急増している理由とは?』

2019年3月8日 18:00

伝統文化に大注目!囲碁や将棋を習う子どもが急増している理由とは?

一般的な基盤は、縦横に19本ずつ線が引かれた「19路盤」と呼ばれるものです。黒と白の二色の石を、盤上の縦線と横線が交差した場所に交互に置いていきます。場所を取ったり相手の石を取ったりして、最終的に相手より多くの陣地を作った方が勝ちとなります。

将棋・囲碁に共通するメリットとは

囲碁や将棋を習う子どもが急増している理由とは?


将棋や囲碁を学ぶことで得られる力・メリットとはどんなものでしょうか。

(1) 先読み力
例えば将棋において「何手先を読めるか?」ということが言われます。プロ棋士などは、文字通り数百・千も先の手を読みながら対局しています。しかしそれだけではなく、先を読む力の神髄は「有力なアイデアを読む力」「それに対する相手の差し手を推測する力」なのです。先を読むことで、アイデア力・推測力が向上します。


(2) 負けて成長できる
勝負事なので、負ける対局に当たることも出てきます。その時なぜ負けてしまったのか、次はどうすれば負けないのかを振り返り勉強することで成長できます。負けを知ることは、負けた側の気持ちも理解できるようになるので、相手を思いやる優しい心を育てます。

(3) 集中力
静かに真剣に対局に取り組むことは集中力を養うのに効果的です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.