恋愛情報『伝統文化に大注目!囲碁や将棋を習う子どもが急増している理由とは?』

2019年3月8日 18:00

伝統文化に大注目!囲碁や将棋を習う子どもが急増している理由とは?

さらに対局中の戦略を練ることや、教室での講義を聞く時間などの繰り返しは集中力を向上させます。

(4) コミュニケーション力
将棋や囲碁は世界中で競技されていることから、国際的なコミュニケーションの手助けとなります。言葉が通じなくてもコミュニケーションが取れる点は、スポーツとも似ています。年代も幅広い為、普段話す機会のない年配の人などと話すことが人間的成長につながります。また、対局中に相手の意図を読む必要があるため、人の気持ちを考えられるようになることが期待されます。

(5) 礼儀
将棋や囲碁の教室の多くが、挨拶や敬語を大切にしており礼儀作法を重視しています。礼に始まり礼で終わる習慣により、礼儀が身につくことが期待できます。

将棋か囲碁か

囲碁や将棋を習う子どもが急増している理由とは?


似ているように感じる将棋と囲碁ですが、伸ばせる力は若干異なります。


(1) 将棋は負けず嫌いな子に向いている?
まず将棋は王を取り合うゲームです。様々な戦法があるため、どの戦法で戦うかという駆け引きを楽しみながら論理的思考を司る脳の部位や働きを活性化させます。王を取られたら終わりなので、負けず嫌いな子に向いています。

駒には種類がありそれぞれが特徴的な動きをするので、動き方で試合を大きく変えることができるのが魅力です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.