恋愛情報『花粉症に効く食事とハーブ』

2019年3月9日 18:00

花粉症に効く食事とハーブ

生で舐めても良いですし、ヨーグルトにかけて食べるのも良いでしょう。1歳未満の子への使用は避けましょう。

不飽和脂肪酸のバランスをとって花粉症症状を軽減

現代の食生活は、リノール酸(オメガ6系)が過多の傾向があります。リノール酸は、紅花油や大豆油、コーン油に含まれており、摂り過ぎるとアレルギー症状を招きやすくなります。

不足しがちなオメガ3系は、血液の浄化作用があるので、花粉症やアトピー性皮膚炎や喘息、婦人科系の疾患にも有効なので、意識的に取り入れましょう。

● オメガ3系を多く含む食材

青魚、亜麻仁油、エゴマ油、クルミ、チアシード

オメガ3系は酸化しやすいので、油は日の当たらない所で保管し、早めに使い切り、非加熱で使用しましょう。


ストレスへの抵抗力や免疫力を高めるビタミンC

ビタミンCは、ストレスやウイルスへの抵抗力を高めて、風邪からガンまで様々な病気を予防します。粘膜の炎症や鼻づまりを解消し、花粉症症状を軽減させます。

● ビタミンCを多く含む食材

果物、緑黄食野菜、イモ類

*酸化しやすく、水や熱に溶けやすいので新鮮なものを手早く調理しましょう。

ハーブティー で花粉症の不快感を緩和

花粉症に効く食事とハーブ


● エルダーフラワー 

マスカットの様な甘い風味で坑アレルギー作用があり、カタル症状を抑える為、欧米ではインフルエンザの特効薬と言われ、風邪のひき始めや花粉症にも効くとハーブと言われています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.