恋愛情報『もしかして彼は「嘘」をついている!?心理学を活かして彼の嘘を見抜く方法』

2019年4月2日 18:00

もしかして彼は「嘘」をついている!?心理学を活かして彼の嘘を見抜く方法

目次

・「目」から発する気持ちの強さで嘘を見抜く
・「作り笑い」や「嫌な顔」を最初の一瞬で見抜こう
・言葉よりも表情を注意深く観察する
心理学を活かして彼の嘘を見抜く方法


「彼の言った言葉を信じたいけれど、もしかして嘘をついているかも!?」と不安に思うことは一度ならずともあるものです。嘘をついているかどうか見抜き方がわかれば安心ですよね。

女性は男性よりも感性が鋭く観察力があり、表情から人の気持ちを探るのに長けているのです。そのため「女性の勘」というのは本当に当たります。「怪しい」と感じたときは、自分の違和感を信じて大丈夫です。

今回は心理学を活かした嘘を見抜く方法をご紹介しましょう。

「目」から発する気持ちの強さで嘘を見抜く

嘘を見抜きたいなら、「言葉だけを信じない」というのが重要です。

「メラビアンの法則」といって、話す内容から感情は7%しか伝わらないという実験結果がでています。
残りは、口調の強さや、態度から感情が伝わります。

言葉では嘘をついたり取り繕ったりできますが、「目」から発する本当の気持ちを隠すことは至難の業です。

彼が嘘をついているか、本音なのかは「目から伝わる気持ちのパワー」で判断しましょう。

例えば、目を合わせない、キョロキョロと目が泳ぐ、話題を逸らしたり、話をすり替えるといった行為は、嘘をついていたり、隠し事をしていたりする可能性が高いです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.