恋愛情報『婚活女性の「婚活疲れ」が急増中!「婚活疲れ」の理由と対策』

2019年5月14日 18:00

婚活女性の「婚活疲れ」が急増中!「婚活疲れ」の理由と対策

目次

・理由① 就活と婚活は似ているからこそ、疲れてしまう
・理由② 簡単に比べられないのに、比べてしまうのが『結婚の有無』
・対策① 結婚しているから偉い訳では無い
・対策② ストレスを発散し活動を継続していく
婚活疲れの理由と対策


『婚活疲れ』と言うのは婚活をしている女性なら耳にしたり、あるいは実体験として経験していたりするのではないでしょうか?

これは就職活動において、色々な企業にアプローチしてみたが結果が伴わずに『就活疲れ』になってしまった…というのによく似ています。

婚活疲れの理由を知り、婚活疲れしないための対策をたてましょう。

理由① 就活と婚活は似ているからこそ、疲れてしまう

婚活疲れの理由と対策


就活と婚活は違うようでよく似ています。何故ならば両者とも企業と独身男性という違いはありますが、『選ばれる必要がある』という点で似ているからです。

その為、なかなか選ばれないと『自分は誰からも必要とされない存在だ』『自分の人生には価値がない』など悲観的な気持ちになりやすくなります。

理由② 簡単に比べられないのに、比べてしまうのが『結婚の有無』

他人(適齢期の親族や友人)と自分を、『選ばれているか、いないか』で容易に比較する事が出来てしまうので、選らばれていない自分に対して否定的な意識を持ちやすくなります。

しかし、注意して頂きたいのは比較出来ないことを元に結果が出ます。そのため、本来ならば容易に他人と比較することは出来ません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.