恋愛情報『婚活では『妥協』すべき?婚活女性が勘違いしがちな『妥協』の話』

2019年6月2日 18:00

婚活では『妥協』すべき?婚活女性が勘違いしがちな『妥協』の話

目次

・『妥協』をマイナスイメージに捉えていませんか?
・『妥協』とは『折り合い』を見つけること
・安易な『妥協』で婚活してはいけない
婚活で妥協


婚活を行っていると『妥協』すべきなのでは無いか…と悩む時期があります。特に成婚に向けて活動を行っていて理想の相手と出会えず、行き詰まりを感じている時に強く感じます。

『妥協』すべきなのか?でも妥協してまで結婚するべきなのか・・・?と、悩んでしまったり、自分が『高望みしている身の程知らずの女なのかな?』と自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

この問題を放置してしまうと『婚活疲れ』に繋がってしまうので注意が必要です。では、本当に婚活において『妥協』は必要なのでしょうか。婚活における『妥協』について考えてみましょう。

『妥協』をマイナスイメージに捉えていませんか?

例えば、あなたが相手の男性から「君とは妥協して結婚した!」と言われるとどう思うでしょうか。本当はもっと上を目指せるけど、取り敢えず側にいた君と結婚した、というニュアンスで捉えてしまいます。とてもネガティブで失礼に感じますよね。

でも、実は『妥協』の本来の意味は『対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること。(goo辞書抜粋)』なのです。

つまり、婚活における妥協とは双方が譲り合って『解決策』を見出して前進していく事(結婚する)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.