恋愛情報『シンデレラ・コンプレックスが結婚を遠ざける!?白馬の王子様を待たないで』

2019年6月18日 18:00

シンデレラ・コンプレックスが結婚を遠ざける!?白馬の王子様を待たないで

目次

・『シンデレラ・コンプレックス』による上昇志向に囚われてしまう
・『シンデレラ・コンプレックス』によりエスコートされると言う思い込み
シンデレラ・コンプレックスが結婚を遠ざける!?白馬の王子様を待たないで


婚活中の女性の中には、幼い頃に『白馬を駆る素敵な王子様がどこからか現れて、迷える女の子を救ってくれる』という物語に憧れた事が一度や二度あるのではないでしょうか。そして、その迷える女の子に自分を当てはめてみたことがあるかもしれません。これは、女性自身が悪いわけでは無く幼い頃から女性の幸せは男性によって決定するという『シンデレラ・コンプレックス』を埋め込まれた為です。しかし、昨今は男女雇用均等法など女性にも社会進出を求める傾向が強くなってきました。そのため現代の独身女性は『シンデレラ・コンプレックス』と『男女平等の理念』の間に翻弄された世代と言えるでしょう。

シンデレラ・コンプレックス』による上昇志向に囚われてしまう

細い指輪が入らない...華奢な指になるためにできる努力とは?


そんな『シンデレラ・コンプレックス』は、上昇志向を生み出しがちになります。例えば、相手の男性に求める平均年収を『自分の年収の2倍以上』を求めてしまう場合は、この『シンデレラ・コンプレックス』による上昇志向だと考えた方が良いでしょう。

結婚後の生活を今の生活レベルより下げずに上げたいという気持ちは、自分自身の努力で目指すならば素晴らしいです。しかし、相手の年収に依存して生活を向上させようという行為は避けるべきでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.