恋愛情報『幸せは伝染する?あなたが幸せだと周りが幸せになる理由』

2019年5月13日 18:00

幸せは伝染する?あなたが幸せだと周りが幸せになる理由

目次

・幸せはさざ波のように伝染する
・友だちの嬉しい話しを聞くこと
・TPOをわきまえる
・自分のことのように喜んでくれる
幸せは伝染する?あなたが幸せだと周りが幸せになる理由


ウキウキした気持ちって日々の生活のモチベーションがあがりますよね。そんな幸せの雰囲気は周りの人をも幸せにしてしまうんです。

幸せはさざ波のように伝染する

恋愛が上手くいっていると、それだけで気持ちがほんわか温かくなりますよね。特に周りの人に特別優しくしているわけではないけれど、なんとなく周りの人の雰囲気が柔らかく感じたりすることはありませんか。

自分が幸せだから周りの人に対しても寛容になっているのかな、とか私ってちょっと浮かれすぎているのかな、どこか自分をけん制してみる、なんて人も中にはいるようです。そんな人は必見、実は幸せは伝染するのです。


友だちの嬉しい話しを聞くこと

海外の医学誌によると、幸福感は人に伝わりやすく友人などにさざ波のように広がる、との研究結果が発表されています。なるほど、と納得してしまうくらい幸せな人が側にいると、まるで幸せをお裾分けしてくれているかのような、そんな気持ちになった経験を持つ人は少なくないようです。

よく「友だちの嬉しい話しを聞くと、こっちまで嬉しくなるよね」なんて話しを一度は聞いたり、感じたりしたことはありませんか。幸せな姿が周囲に幸せをもたらす効果が広がっていくのなら、あからさまに惚気ることも自分も周囲も面白がる程度であれば、いいのではないのでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.