恋愛情報『婚約指輪のお返しって何が良い?記憶に残るお返しをしよう!』

2019年5月26日 18:00

婚約指輪のお返しって何が良い?記憶に残るお返しをしよう!

目次

・お返しの相場とは
・定番のお返しとは
・欲しがっていたものを贈る
・定番以外のお返し
婚約指輪のお返しって何が良い?記憶に残るお返しをしよう!


婚約指輪は女性の憧れですが、そのお返しは必ずしなくてはならないというマナーはないのです。しかし、お返しは彼にも喜んでもらえるもののため、用意してみることがオススメです。

お返しの相場とは

婚約指輪のお返しは一般的に、半返しつまりもらったものの半額程度のものをお開始することが一般的です。
相場としては10〜15万円程度の価格帯のお返しをしている人が多いとされています。しかし、結婚後はまとまったお金が必要になることも多く、少しでもお金はこれからの生活のために使いたいと思っている場合には、無理をしない範囲で用意することをオススメします。
お返しを贈るタイミングとしては1〜3週間の間がマナーです。婚約指輪と交換するのも良いとされています。

定番のお返しとは

お返しの品は色々なものがありますが、やはり定番かつ実用的なのが「腕時計」です。
腕時計なら毎日でもつけることができ、イニシャルやメッセージ、記念日を刻印するなど一緒に時間を刻むという意味を込めて贈る人もいます。また、長く形に残るという意味でもオススメとなります。
すでにお気に入りの時計を持っている、という男性にはスーツなどがオススメです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.