恋愛情報『婚活で一番大切なのは「第一印象」?心理学から考える第一印象を良くする方法』

2019年7月18日 18:00

婚活で一番大切なのは「第一印象」?心理学から考える第一印象を良くする方法

という ”単純接触効果”を頭に入れておくことが大切です。この効果を経験したことがある状況を想像してみましょう。例えば、入学した時には初対面で、親しみを感じなかったクラスメイトたちも、1年2年と一緒に過ごすうちに、すっかり打ち解けてしまいますよね。このテクニック要らずの効果を婚活にいかさない手はありません!

まずは、ターゲット男性の目にあなた自身が映る回数を増やしてみる、という簡単なところから始めてみましょう。具体的には、職場や習い事やサークルなど、同じコミュニティに属することは、とても有効な方法です。また、あなたが写った写真や動画などを、ターゲット男性の目に触れるようにプレゼントするのも効果的でしょう。

(2) 第一印象がその後の好き嫌いを決定づける
さて、先ほどご紹介した ”単純接触効果”にはいくつか条件があります。それはずばり第一印象が良いことです。
第一印象が少しでも良ければ、人は会えば会うほど好きになります。一方、第一印象が少しでも悪ければ、人は会えば会うほど嫌いになってしまいます。つまり、第一印象はその後の好き嫌いを決定づける大切な要素なのです。

先ほどと同様に、わかりやすく入学後のクラスメイトに置き換えて想像してみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.