恋愛情報『出会った時に第一印象から、仲を深める場面まで、色々活用できるメラビアンの法則テク』

2019年8月21日 18:00

出会った時に第一印象から、仲を深める場面まで、色々活用できるメラビアンの法則テク

すてきな話し方ってどうやるの?

印象の38%を占める聴覚。聴覚を良くするって言われてもあまりピンとはきませんね。この場合の聴覚は話の内容ではなく話し方に意識をおくということです。相手の顔を見て笑顔で話す。話す際の所作も優雅に見せられたら好感度もアップします。

オードリーヘップバーンの名言に「魅力的な唇のためには優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには人々の素晴らしさを見つけること」といいう言葉があります。ヘップバーンのように普段の生活から意識をしていれば心も伴った優しいトーンで言葉を使えるようになれるかもしれません。


話す内容にも気配りを

初対面の人に対して共通して言えるのがTPOをわきまえることでしたが、見た目や話し方で印象の9割が決まってしまったとしても残り1割が場にそぐわなければその1割に泣く結果になってしまいます。
緊張して言葉に詰まってしまうことのないように、会う前に話題をいくつか用意して気持ちに余裕を持たせ、挨拶からおしゃべりへと進められたらよいですね。

2つのコミュニケーション

コミュニケーションには言葉を使ったハーバルコミュニケーションと顔の表情や所作、服装など言葉以外の事で行うノンバーバルコミュニケーションがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.