恋愛情報『印象が良い子は相槌上手!相手がつい話したくなる相槌の仕方とは』

2019年8月20日 18:00

印象が良い子は相槌上手!相手がつい話したくなる相槌の仕方とは

目次

・話の内容によって相槌の回数を変える
・相槌のバリエーションを増やす
・相手の話すスピードに合わせる
・相手の言葉を繰り返すのもひとつの相槌
印象が良い子は相槌上手!相手がつい話したくなる相槌の仕方とは


話をしていて上手に相槌を打ってくれる女性というのは、とても印象が良く見えて話しやすいですよね。そこで今回は、相手が話をしたくなる相槌の打ち方を紹介します。

話の内容によって相槌の回数を変える

相槌は回数が多ければ多いほど、自分の話を聞いてくれていると相手も喜んでくれると思いがちですよね。
ただ実際には話の内容によって相槌の回数や勢いを考えておかないと、ただ相槌を打っているだけなのか真剣に話を聞いてくれているのか相手も判断しにくくなってしまうのです。

例えば話の内容が明るいものであれば勢いよく相槌を打ったり回数を多くしてもいいですし、逆に話の内容が暗いものや真剣なものであればゆっくりと慎重に相槌を返すことがポイントになります。


相槌のバリエーションを増やす

相槌はただ打てばいいのではなく、そのバリエーションを増やすことで相手の話をどんどん引き出すことができます。
相槌が下手な人の場合は「うん」または「へえ」などで終わらせてしまう人が多いのですが、ほかにも「そうなんだ。それで?」と相槌をしながら相手の話を引き出すような言葉を加えると相手も話を続けやすいですよね。ほかにも「そうなんだ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.