恋愛情報『ヘビが夢に出てきたら?フロイトの夢判断によるとこんな意味!』

2019年12月23日 19:00

ヘビが夢に出てきたら?フロイトの夢判断によるとこんな意味!

目次

・夢は抑圧された欲求が現れるもの
・「ヘビ」は男性のシンボル
・海にもぐる「ヘビ」
・とぐろを巻く「ヘビ」
ヘビが夢に出てきたら?フロイトの夢判断によるとこんな意味!


「夢判断」をしたことはありますか?夢に見た内容によって深層心理を明らかにする、心理学者フロイトによる心理学のテクニックです。そんな「夢判断」では夢に「ヘビ」が出てきたとき、どのような意味を持つのか解説します。

夢は抑圧された欲求が現れるもの

フロイトが唱えた夢判断では、人は無意識のうちに欲求を抑圧していてそれが記憶となって心の中に封印されているとしています。眠っている間にその抑圧が解かれたとき欲求が夢となって現れるというのがフロイトの唱える夢分析の原理です。

欲求がそのままの形で夢となって現れることもありますが、歪曲した姿で映像化されることも多くそれを統計として分析・判断したのがフロイトの夢判断なのです。

「ヘビ」は男性のシンボル

フロイトは、欲求を抑圧したモノが夢となって現れる、そしてその欲求の多くは「性」に関するものだと考えていました。そして夢に出てくるものを性の対象に置き換えたのです。

「ヘビ」は姿が長いという特徴がありますよね。フロイトはその姿を突き出た男性シンボルそのものだと唱えています。つまり夢の中に「ヘビ」が出てきているなら、男性に対して性的欲求があるのだと考えられるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.