恋愛情報『専業主婦になりたくないと考える女性の心理と専業主婦のメリット3選』

2019年10月20日 19:00

専業主婦になりたくないと考える女性の心理と専業主婦のメリット3選

結婚して仕事を辞めてしまうと、急に社会から置いて行かれたような感覚になるのが怖いという人もいるようですね。

職場環境が良かったり、仕事にやりがいを持っている人、好きな仕事につくことが出来ている人にとっては、社会の繋がりや今働いている会社を大切にしたいと言う思いが強くなるのでしょう。

(2) 金銭的に厳しい
専業主婦になりたくない理由の一つとして、金銭面を気にしている場合も多いようです。夫の収入面に不安がある夫婦は、専業主婦ではなく共働きがいいと考えるケースが非常に多いようです。また、旅行好きな人や、お互いに趣味を持っているという人、お金はあればあるだけ蓄えておきたいと考える人、将来設計をしたときにお金が足りないと考える人は共働きを目指しておくといいかもしれませんね。

(3) 夫婦内の立場の問題
専業主婦は365日休みなく家事育児をこなし、献身的に家族のために働きますが、特に感謝されることもなく勿論無給です。専業主婦になることで、自分の立場が弱くなってしまうということを気にする人も多いようです。「自分でお金を稼いでいない」ことから肩身が狭く感じる人は、専業主婦にはならずに仕事を続けた方がよいかもしれませんね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.