恋愛情報『婚活が上手くいかなくてイライラ…女友達への嫉妬を止めるには?』

2019年11月5日 19:00

婚活が上手くいかなくてイライラ…女友達への嫉妬を止めるには?

目次

・女友達を嫉妬してしまう心理とは?
・女友達に嫉妬をしない為には?
婚活で女友達に嫉妬


30代と言えば、まさに人生の分岐点と言える年代だと思います。
今まで女友達と同じような人生を歩んできたのに、この頃周りが結婚ラッシュで自分だけが取り残されたような気持ちになることもあるでしょう。
焦って婚活を始めてもいい相手がいなくてイライラして、女友達に嫉妬をしてしまい、自己嫌悪に苦しむという人も。今回は、そういった女友達に嫉妬する心理と上手く付き合うための心がけを紹介します。

女友達を嫉妬してしまう心理とは?


婚活で女友達に嫉妬


まず、女友達に嫉妬してしまう心理について詳しく解説していきます。

(1) 自分に自信が無い
1つ目の理由に、自分に自信が無いという事が挙げられます。
見た目や能力、性格などにコンプレックスがあると、結婚が決まりキラキラと輝いてる女友達を素直に祝福することができず、嫉妬してしまうことがあります。
特に学生時代に青春を共にした女友達が昔よりも魅力が増して幸せになっていると、自分だけ置いて行かれたような気持ちになり、嫉妬心が芽生えてしまう事があります。

(2) 現状に不満がある
2つ目の理由は、自分の現状に何か不満がある場合です。
周りが次々と結婚していく中、自分だけが結婚できないと焦りや不安からやっかみが生まれ、嫉妬してしまう事があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.