恋愛情報『じっくり考えるべき?「スピード婚」のメリット・デメリット』

2019年11月3日 19:00

じっくり考えるべき?「スピード婚」のメリット・デメリット

目次

・意外と多いスピード婚のメリット
・新婚生活を思いっきり楽しめる
・婚期を逃さずに済む
・離婚率が高いという側面も
・親や親族があまり喜んでくれない?
じっくり考えるべき?「スピード婚」のメリット・デメリット


お付き合いをスタートしてから半年など、ごく短い期間に結婚をすることをスピード婚といいます。スピード婚にはどんなメリットと、デメリットがあるのでしょうか。

意外と多いスピード婚のメリット

結婚相手はよく考えて慎重に選ぶべき、そんなアドバイスを受けたことがある方は多いのではないでしょうか。一生を共にするパートナーを選ぶわけですから、じっくり考えてから判断した方が良い面もあるかもしれません。しかしスピード婚には、意外と多くのメリットがあるといわれています。

新婚生活を思いっきり楽しめる

長く付き合い、同棲を経て結婚するというカップルの場合、新婚生活にもあまり新鮮さを覚えないかもしれません。一緒にいることに慣れてしまっているため、特別感を味わいにくいのです。スピード婚のカップルなら、新婚生活に対して特別な気持ちを味わうことができるでしょう。一緒に暮らせるようになったことに対する喜びを感じながら、ラブラブな時間を過ごすことができそうです。

婚期を逃さずに済む

結婚を決めるためには、タイミングや勢いも重要となってきます。タイミングがつかめないままズルズルとお付き合いを続けた結果、婚期を逃してしまった、そんな話も珍しくありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.