恋愛情報『バックトラッキング効果を使って意中の人との距離を縮めよう!』

2019年11月24日 19:00

バックトラッキング効果を使って意中の人との距離を縮めよう!

と言ってきたら、「旅行に行ってきたんだね」と繰り返すだけです。これで、自分の話を聞いて心地よい反応を返してくれる相手として印象付けることができます。
次に相手の感情を繰り返します。「今日は一日頑張った」と言われたら、「頑張ったね」と繰り返します。感情を繰り返すというのは、理解度を高めて安心感を与えることに繋がります。
楽しいことがあったら「楽しかったね」、悲しいことがあったら「悲しかったね」と、相手の感情を共有するように繰り返して話すことで、相手からの信頼度も高くなります。

バックトラッキングを使う時の注意点

人は場合によっては、本当の自分の感情とは別の感情を言葉にすることがあります。
バックトラッキングの前提は、相手の感情への共感です。
相手の本当の気持ちとは別のことを繰り返してしまったら、相手に不快感を与えてしまいます。
相手の気持ちが推し量れない場合はバックトラッキングを多用するのは控えましょう。また、バックトラッキングは一度の会話で使用する回数が多くなりすぎると、不自然な印象になってしまいます。適度な回数を心がけましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.