恋愛情報『結婚が決まってからの「こんなはずじゃなかった!」を防ぐ!婚活時のチェックポイント』

2019年11月23日 19:00

結婚が決まってからの「こんなはずじゃなかった!」を防ぐ!婚活時のチェックポイント

目次

・1. どんな人と結婚したいか?
・2. どんな人が嫌か?
・3. 相手の身内にめんどうな人はいないか?
・4. 何かあれば「自分がこの人を守る」と感じられるか?
本当に結婚したいアラサー女性が今すぐ変えるべきこと1画像


婚活している人に、必ずチェックしておいてほしいポイントがあります。結婚が決まってから「こんなはずじゃなかった〜!」と思っても、もういろんな人を巻き込んでいて、引くに引けない状況になるなんて嫌じゃないですか?

ポイントをチェックすることと、ジャッジすることは違います。当たり前ですが、結婚前はまだ他人です。相手を裁くことはできません。相手をチェックするということは、あくまでも「自分にとってどうか?」を確認する作業をするということです。

1. どんな人と結婚したいか?

意外ですが、相手がどんな人と結婚したいかをすっ飛ばして、「自分がこんな人と結婚したい」と突っ走ってしまうと、相手から「だって聞いてくれなかったじゃない」とボソッと言われることがあります。

「相手はこんな人に違いない!こう思っているに違いない」という先入観で突っ走ってしまうことは、よくあることのひとつです。

まず最初に「相手どんな人と結婚したいか?」が、自分としっくりこない場合は、いったん冷静になってください。

2. どんな人が嫌か?

これは、あらゆる人間関係に使えるくらい便利な質問です。「どんな人が好き?」より、嫌いな人にスポットを当てる方が、明確でドキッとするくらい響きます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.