恋愛情報『婚活中の女性は必見!専業主婦志望の女性が知っておくべきメリットとリスク』

2019年12月10日 19:00

婚活中の女性は必見!専業主婦志望の女性が知っておくべきメリットとリスク

専業主婦も覚悟が必要

専業主婦は時間的な拘束が少なく、会社員のように社会と接する場面も少なくなりがちなことは、メリットであり同時にリスクでもあるのです。就業時間が決まっていないので、好きな時に家事ができるのは素晴らしいと思うかもしれませね。しかし自分を律して家事をしないと、いつまで経っても家の中は散らかり放題、ついついワイドショーを見続けてしまい気付いたころには肥満体型に、なんてことになりかねません。

一番のリスクは経済的に旦那さんに頼っているところです。夫婦で対等な立場を保ちたいと考えても、養ってもらうことになると遠慮や不満が出てくるものです。もしもの時のためには自分で稼ぐことができるスキルを持ったり、まとまった金額の貯蓄があるなど、備えと覚悟が必要です。


メリットとリスクは自分次第

専業主婦は一見時間を自由に使えるように思われがちですが、子育て中の専業主婦となると話は別です。子供が小さいうちは時間の自由が利かず、ましてや24時間体制で子供と向き合うことになるので、体力的にも精神的にもむしろ大変になります。

仕事を持ち子供を預けてオンとオフのスイッチの切り替えができるほうが気持ちは楽になることもあるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.