恋愛情報『やりすぎはNG!「愛を感じるヤキモチ」と「逃げたくなる嫉妬」の違いとは?』

2019年12月18日 19:00

やりすぎはNG!「愛を感じるヤキモチ」と「逃げたくなる嫉妬」の違いとは?

目次

・ヤキモチとは?
・嫉妬とは?
・ヤキモチはかまってあげたくなる!
・嫉妬には身の危険を感じることも…
・ヤキモチ程度で抑えておきましょう
やりすぎはNG!「愛を感じるヤキモチ」と「逃げたくなる嫉妬」の違いとは?1画像

彼に対して不安や不満がある、好きすぎて他の女性とは接してほしくない…そんなときに沸き出てくる感情が、ヤキモチや嫉妬です。この2つの違いは一体なんなのでしょうか?

ヤキモチとは?

ヤキモチと聞いて、どのような印象を持ちますか?嫉妬よりも、ヤキモチの方がちょっと可愛げのある印象ではないでしょうか。
嫉妬と似ていますが、彼が甘えさせてくれない、忙しそうでぜんぜん会えない、他の女性と楽しそうに話している。そのようなときに、子どものように拗ねてしまうのがヤキモチです。人によって捉え方は異なるかもしれませんが、ここでは拗ねた気持ちでも可愛げがあるほうがヤキモチと考えてください。


嫉妬とは?

嫉妬は完全にネガティブな感情を伴って、他人の幸せを憎らしく思っているような状態です。
多くの人は、嫉妬は怖いとか、場合によっては手に負えなくなってしまう厄介な感情であるといった印象を持っているでしょう。
嫉妬は相手に恨みを持つような、強い負の感情だと考えてください。

ヤキモチはかまってあげたくなる!

子どもが拗ねているような可愛げのあるヤキモチであれば、男性も思わずかわいいと思って、かまいたくなるものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.