職場で連絡先を交換するのって、好意があればあるほど緊張しちゃいますよね。
そのきっかけとしてすんなり連絡交換できる3パターンを紹介します!
自然に連絡先を交換するきっかけ作りの基本は、「交換する必要性があること」。
逆にもっともNGな展開は、「あなたの事が好きなんですよ」と言わんばかりの本気度120%の突撃交換。これでは相手も身構えてしまうので控えましょうね。
1. 名刺交換的な感覚で
担当部署が同じになったり、最初にきっかけがあればチャンス。名刺交換のように、連絡先を交換しましょう。挨拶を交わして雑談をした後、少し場が和んだころがよいでしょう。
2. 飲み会で話した雰囲気で勢いよく
飲み会で盛り上がった勢いで、連絡先を交換してしまいましょう。ポイントは相手に程よくお酒がまわっていること。飲みの席の雰囲気を使ってさらりと連絡先を聞くことです。
一対一だと緊張するという人は、数名でまとまっているときに、連絡先を聞いてしまうのも手です。
3. 必要性があるため
連絡先を交換する時は「連絡先を知る必要性がある」事を利用するのが一番です。「緊急時に連絡したい」「仕事をする上で電話やメール、LINEなどの連絡先が必要」