恋愛情報『幸せな恋愛をしたいなら知っておくべし!恋と依存の境界線』

2020年1月23日 19:00

幸せな恋愛をしたいなら知っておくべし!恋と依存の境界線

相手がいなくなってしまうことや心変わりを不安に思ってしまい、相手の行動や自分の行動を制限するのも依存です。相手に一体化してすべてを知りたいと思うために、生活のバランスが崩れてしまうこともあります。

恋と依存の境界線

恋も依存も元々のスタートは同じです。恋をしていても、日常生活のなかで自然と彼の比重が重くなることはありますよね。「彼のことで頭がいっぱい」「彼の好みで服を選んでしまう」なんて女性も珍しくありません。

ただ、度を越えて、「彼に会う以外のことが一切できなくなる」「彼以外のことに興味がまったくなくなる」といった症状がでてくると、実はその関係は依存に近いのかもしれません。彼のことが大切なのはもちろんですが、同じように自分の生活も大切に出来ているのかどうかが、恋と依存の境界線です。


恋愛と依存はバランス関係

実は恋愛をしているときに、まったく相手に依存しないことは難しいことなのです。なぜなら、ときにはお互いに頼り合うことでふたりの仲が深まるので、多少の依存は恋愛には必要であるといえます。

恋愛と依存のバランスがわからなくなったときには、今の関係に無理がないかどうかを考えてみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.