恋愛情報『好き好きアピールは効果ある?恋愛心理『好意の返報性』の効果的な使い方』

2020年1月26日 19:00

好き好きアピールは効果ある?恋愛心理『好意の返報性』の効果的な使い方

最初の「好き」が相手から来るのを待つよりも、こちらからどんどん好きを発信した方がずっと早く、より強く相手の好意を掴むことができるでしょう。

行動で好意を伝える

言葉で伝えるのが苦手な人は、行動でも同じように好意の返報性が働くので活用してみましょう。例えば同じ職場ならコーヒーなどの飲み物を入れてあげたり、ちょっとした贈り物をすることでも相手に好意が伝わります。

少し恥ずかしいかもしれませんがラブレターなんかも非常に効果的です。行動や物で好意を伝えるのは、その行動にかかった手間がより相手に「大切な存在だと思っている」ことが伝わるので、強い好意が返って着やすい傾向にあります。


行動に移るまで個人差があるので焦らない

好意を示しているのに相手から反応がない場合も焦ってはいけません。好意の返報性の心理が働かない人は非常にまれです。基本的には好意が伝わっている以上相手もこちらのことを悪く思っている事はないと考えてよいでしょう。しかし内向的でシャイな人だった場合はお返しの好意を送るのにも勇気が必要な場合があります。お返しの好意が来ることを目的とせず、コツコツと相手への好意を積み重ねて行くことが良い結果を呼んでくれるので焦らず進めていきましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.