恋愛情報『モテたいなら「聞く」を意識!本当に人の話を聞くってどういうこと?』

2020年2月11日 19:00

モテたいなら「聞く」を意識!本当に人の話を聞くってどういうこと?

目次

・自分の話を持ち出さない
・他のことに気を取られない
・沈黙した状態になっても焦らない
モテたいなら「聞く」を意識!本当に人の話を聞くってどういうこと?


聞き上手な人は、異性から好かれやすいものです。人の話を上手に聞くコツをチェックして、モテ度をアップさせましょう。

自分の話を持ち出さない

聞き上手になるためにまず一番重要なのは、相手に共感する気持ちを持つ、ということでしょう。例えば相手が悩み事について語っているのなら、親身になって耳を傾けてあげることが大切だといえます。ここで注意したいのは、似たような経験をしたことがあったとしても、自分の話を持ち出さない、という点です。

経験談を話してあげたほうが相手の役に立つはず、と感じる方もいるでしょう。しかし相手側は、自分の話の腰を折られた、と思ってしまうかもしれません。口調によっては、自分の意見を押し付けているような雰囲気になってしまう可能性もあります。


聞き上手な人は、相手の気持ちを優先的に考え、じっくりと話に耳を傾けるものです。意見を求められでもしないかぎり、アドバイスを押し付けるようなこともないでしょう。この人なら安心して話せる、そう思われるような存在を目指すことが大切だといえます。

他のことに気を取られない

居酒屋など、にぎやかな場所で話をしている場合、周りの物音や声が気になってしまうこともあるかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.