恋愛情報『結婚前には同棲すべき?メリットデメリットと注意点を紹介 !』

2020年3月18日 19:00

結婚前には同棲すべき?メリットデメリットと注意点を紹介 !

目次

・同棲のメリットは?
・同棲のデメリットは?
・同棲する時に注意するポイント3つ!
・いちばん大切なのは2人の気持ち
結婚前に同棲


彼との結婚を意識し始めた時、気になるのが「結婚前の同棲」についてですよね。
「結婚前に同棲した方がいいよ!」という意見もチラホラ耳にしますが、実際はどうなのでしょうか?
今回は、結婚前の同棲について、メリットデメリットや注意点をご紹介します。

同棲のメリットは?

まず最大のメリットとして挙げられるのは、「お互いの生活パターンを知ることが出来る」ということ。
一緒に生活して初めてわかることってありますよね。
例えば「食生活の傾向」「起床と就寝の時間」「家事の仕方」「趣味に費やす時間」…
もちろん、同棲しなくても普段の会話や互いの部屋の行き来などでも、ある程度わかることもあります。

ただ、たまに会う時だけ無理していいところを見せている…なんてこともあります。
お互いに、普段の生活のありのまま「いいところ」も「悪いところ」も見せ合ってこそ、より理解が深まるというもの。
同棲してみて「この人と一緒に生活するのは無理!」という絶対的なズレに気付くこともあります。

結婚前の同棲は「本当にこの人と結婚しても大丈夫?」という見極めのテスト期間と考えてもいいですね。

同棲のデメリットは?

結婚前に同棲する最大のデメリットは「ケジメの無い関係が続く危険性」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.