恋愛情報『結婚の形はひとつじゃない!あなたが本当にしたい結婚はどれ?』

2020年3月4日 19:00

結婚の形はひとつじゃない!あなたが本当にしたい結婚はどれ?

目次

・法律婚の共働き
・法律婚の専業主婦・主夫
・事実婚
・別居婚(通い婚・週末婚)
結婚の形はひとつじゃない!あなたが本当にしたい結婚はどれ?
結婚と1口に言っても、その生活スタイルは非常にさまざまです。そこで今回は、さまざまな結婚生活の種類をご紹介します。

法律婚の共働き

まずは法律婚の共働きからです。法律婚の場合は夫・妻どちらかが筆頭者となり新戸籍を編製するため、筆頭者でない方は名字が変わります。名字の変更に伴って行わなければならない手続きが複数あることも特徴です。なお、共働きは2馬力であるため、収入に余裕があり金銭面における心配が少ないことも特筆すべきでしょう。ただし、2人とも働いているため、家事・育児の役割分担をしっかりしておかないと、どちらか一方に大きな負担がかかり、揉め事に発展する可能性があります。


法律婚の専業主婦・主夫

法律婚における専業主婦または専業主夫という生活スタイルもあります。

これは、夫・妻のうちどちらかが家庭内で専門的に家事・育児などを行い、どちらかが収入を得るため仕事を行うという生活様式です。

現在は共働きもポピュラーですが、こちらの専業スタイルも根強い人気があります。家事・育児を担当する方は、自分で仕事をし収入を得なくて良いというメリットがあります。ただし、外出の機会の減少にともない、人とのかかわりなども減ることにストレスを感じる可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.