恋愛情報『話下手子さんでも心配なし!しぐさ・声のトーン「メラビアンの法則」で特別感を演出!』

2020年3月9日 19:00

話下手子さんでも心配なし!しぐさ・声のトーン「メラビアンの法則」で特別感を演出!

ではこの聴覚情報や視覚情報とは一体何を示すのでしょうか。

聴覚情報とは音。つまり人の発する音とは声のことです。声の質やトーンによって相手へ抱かせる印象が変わるのは、普段の生活でも経験がありますよね。そして視覚情報とは目でみてわかる情報のことです。特にしぐさや視線、ジェスチャーなどが視覚情報として挙げられます。

受け取る印象の38%を占める聴覚情報についてのアプローチとはどんなものがあるのでしょうか。

先程例に挙げた声の質やトーンのうち、意識して変えられるものと言えば声のトーンです。
私たちは日常で声のトーンを使い分けて生活しています。

電話を受けるとき、長年の友達と会う時、家族と話をする時など、気分によっても変わると思います。そんな中でも特別感を演出したいときにはやっぱり少し高い声を意識してみましょう。作らない程度に、面白い話を聞いて少し笑った時のトーンが、透明感のある声のトーンです。鈴を転がすような声という表現を意識してみるのが良いでしょう。

55%の視覚情報へのアプローチはしぐさ!

聴覚へのアプローチ


聴覚情報以上に相手へ抱かせる印象の大部分をしめるのが視覚情報です。視覚情報といえば服装やメイクなどを思い浮かべるかもしれませんが、特別感を演出するにはそれらに気を遣うのは当然!ですのでそれ以上に視覚情報へ訴えかける方法としてしぐさに注目したいと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.