恋愛情報『今年こそ結婚…!婚活のために確認しておきたい4つのこと』

2020年3月31日 19:00

今年こそ結婚…!婚活のために確認しておきたい4つのこと

目次

・どんな結婚生活を送りたいか考えておく
・婚活に使える時間を確認する
・自分自身の価値を客観的に把握しておく
・自分の性格にあった婚活方法を選ぶ
今年こそ結婚…!婚活のために確認しておきたい4つのこと


そろそろ本気で結婚したい、そんな気持ちで婚活をスタートするなら4つのポイントをチェックしておきましょう。

どんな結婚生活を送りたいか考えておく

婚活前にまず考えておきたいのは、結婚した後どんな生活を送りたいのか、という点です。

婚活のゴールは、新しい結婚生活のスタートでもあります。

結婚相手とともにどんな家庭を築いていきたいのか、具体的にイメージしておきましょう。

とくにはっきりとさせておきたいのは、結婚後も仕事を続けるかどうか、という部分です。子供を持ちたい場合は、出産後に仕事を続けたいかどうかも重要になってくるでしょう。結婚すると、こうした部分を自分だけの意志で決めることが難しくなります。事前に自分の希望や理想をきちんと把握しておけば、結婚相手を選びやすくなるでしょう。

婚活に使える時間を確認する

婚活をはじめてから結婚に至るまでの期間は、半年から一年程度であることが多いといわれています。個人差はありますが、短期集中型で相手を見つけて、ゴールインしている人が多い傾向です。

婚活に時間をかけすぎてしまうと、年齢が上がっていき成婚できる確率が下がってしまう、というのがその理由でしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.