恋愛情報『男性に「どこ行きたい?」と質問されたときのベストアンサーは?』

2020年5月26日 19:00

男性に「どこ行きたい?」と質問されたときのベストアンサーは?

会話のキャッチボールにならないような答え方は避けたいものです。ですが反射的に「どこでもいいよ」と答えてしまうこともありますよね。その時に男性から「じゃあ遊園地にしよう」などの提案があった時「えー。遊園地は嫌だな」などと言ってしまわないように気を付けます。「どこでもいい」のは嘘ということになってしまいますし、質問者を少なからずイラっとさせてしまいます。

質問に対して、選択肢をまじえた質問で返す

ベストアンサーは、「どこに行きたいのか」という質問に対し、選択肢をまじえた質問をもう一度返すことです。「私は、遊園地か水族館がいいけど、あなたはどうかな」など、相手に選択肢を与えることが大事です。そうすれば「俺は、どちらかといえば水族館かな」とか「久しぶりに遊園地もいいね」などのコメントをしやすく、またお互いの考えもまとまります。
ただし選択肢が多すぎると再びどこにいくかで迷ってしまいますので、二者択一とするか、多くても3つくらいが程よいです。

相手に寄り添った返答を心掛ける

男性から「どこに行きたいのか」を聞かれた場合、まずは相手の立場を思いやり、空気を読むことを意識します。「どこでもいいよ」という返事は避けます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.