恋愛情報『「好き避け」は男性にもある!好き避けのメカニズムと対処法』

2020年5月23日 19:00

「好き避け」は男性にもある!好き避けのメカニズムと対処法

目次

・好き避けって何?
・好き避けのメカニズム
・好き避けされたらどうすればいい?
「好き避け」は男性にもある!好き避けのメカニズムと対処法


素直になれずに好きな相手を避けてしまったり、心とは裏腹に冷たい態度をとってしまう「好き避け」ですが、そんな態度をついとってしまうのは女子だけではありません。男性にもある好き避けのメカニズムと対処法を紹介します。

好き避けって何?

「好き避け」は、好きな人ほど避けてしまう行動をとってしまう心理を指します。好きになった相手には近づきたいと思うのですが、好きだからこそ近づけない…近づいても気持ちを素直にあらわせないと悩むのが好き避けをしてしまう人たちです。具体的な行動として、物理的に好きな人から距離をとって離れようとしたり、好きな人が話しかけてきても冷たい態度をとってしまうことが特徴です。

いってしまえば、好きな人以外とは相手に気遣いもできて普通にコミニュケーションがとれるのに、好きだと意識した相手には恥ずかしくなって心を閉じてしまうんですよね。また、これまで普通に話せていた相手なのに好きになった途端、気持ちとは逆の行動をとってしまうことも。そのため、好き避けをするのは自分にとっても相手にとっても対処が難しいものとなっているのです。


好き避けのメカニズム

なぜ好き避けをしてしまうのか?好き避けをされる側も、ついしてしまう側も理由が気になりますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.