恋愛情報『感情表現が苦手…。素直に気持ちを伝えるテクニック』

2020年5月30日 19:00

感情表現が苦手…。素直に気持ちを伝えるテクニック

目次

・伝えたいことをあらかじめ整理する
・上手く感情を表現しようとしない
・相手に”小さな好き”を少しずつ伝えていく方法
・不器用でも素直な気持ちを伝えよう
尽くしすぎてしまう恋を卒業する方法画像


気持ちを相手に伝えたいと思っても、「うまく言葉にできないかも」「相手を不快にしてしまうかも」と感じてうまく表現できないことってありますよね。そんな感情表現が苦手な人に向けてテクニックの紹介になります。

伝えたいことをあらかじめ整理する

本当に伝えたいのは、相手のことが「好き」ということですよね。でも「うまく言葉にできないかも」「相手に嫌な思いをさせてしまうかも」と思うと、自分の気持ちに素直になれないというのは、多くの人が経験することだと思います。そういう時ほど、伝えたい気持ちや感情に戸惑ってしまいがちです。

そこで役立つのが、『いったん伝えたいことを整理する』という方法です。相手に伝えたいこと、伝えたい理由、伝え方など、紙やスマホのメモ帳を使って書き出してみましょう。そうやって伝えたいことを書きだして整理することで、彼に対する気持ちも客観的にみることができますし、自分の素直な気持ちと伝えるべきことも見えてくるでしょう。

整理することの利点というのは、色々なところで語られていますが、素直な気持ちを伝えるためにもきっと役立つことでしょう。

上手く感情を表現しようとしない

感情表現が苦手な人の多くは、上手く感情を相手に伝えようとしている傾向があるようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.