恋愛情報『結婚前提のお付き合いのはずなのに…まさかの破局!婚約とは違うの?』

2020年6月13日 19:00

結婚前提のお付き合いのはずなのに…まさかの破局!婚約とは違うの?

目次

・普通のお付き合いとは何が違うの?
・もしも別れた場合、どんな問題が生じるの?
・どうして別れてしまうの?
・結婚を前提にしていても油断大敵!
結婚前提のお付き合いのはずなのにまさかの破局!婚約とは違うの?


結婚前提で付き合っていたのに、破局に陥ってしまうカップルは少なからずいます。「結婚前提」は「婚約」とは違うのでしょうか?それではどうして破局に陥ってしまうのでしょうか?

普通のお付き合いとは何が違うの?

結婚を前提としたお付き合いは普通のお付き合いとも婚約とも少し異なります。普通のお付き合いはあくまで恋愛を楽しむことが目的です。勿論それで最終的に結婚に至ることもありますが、最初のお付き合いの目的は必ずしも結婚であるという訳ではないのです。

一方で結婚を前提にお付き合いというのは目的が結婚です。付き合っていって問題がなければそのまま結婚をしましょうということで、確たる約束ではありません。もしも別れたとしても問題はないのです。

婚約の場合には結婚するという確実な約束をしている状態になります。そのためお付き合いとは違って婚約を破棄すると婚約不履行になり、慰謝料を支払う必要が出てくるのです。

もしも別れた場合、どんな問題が生じるの?

婚約をしている場合には慰謝料問題が生じてきますが、結婚を前提としたお付き合いでは別れに関しては普通のお付き合いと変わりません。しかし場合によっては普通のお付き合いと違って、別れに問題が生じることがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.