恋愛情報『えっ…あれって「モラハラ」!?モラハラ危険ポイント』

2020年8月9日 19:00

えっ…あれって「モラハラ」!?モラハラ危険ポイント

目次

・モラルハラスメントとは何か
・モラハラがなぜ危ないのか
・さらに恐ろしいリスク
・モラハラかもしれないと思ったら
え?あれって「モラハラデート」だったの!?モラハラ危険ポイント4つ


モラルハラスメントという言葉を耳にしたことはありますか。一般的にパワハラやセクハラは話題になることが多いですが、モラハラはまだあまり認知が進んでいないかもしれないので、この記事で紹介します。

モラルハラスメントとは何か

まず、「モラルハラスメント」とは何かという点について解説します。モラハラとは、言葉や態度などで相手を傷つける精神的な暴力のことです。例えば、暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、束縛や無視をしたりするなどの行為がこれに当たります。

特に女性は、体格や体力で勝る男性から理不尽な要求をされたり、突然怒ってこられたりするととても怖いと思います。実際にモラハラを一度でも受けた経験のある人は、トラウマが残りストレスから心理的にダメージを受けてしまうケースもあります。

またモラハラは、パラハラやセクハラなどと異なり、目では見えない形で仕向けられるので、当事者でさえも気付きづらいし、周囲の人にも分かりづらいという傾向があります。
そのため被害者が独りで孤独に悩みを抱え込み、追い詰められてしまうリスクもあります。

モラハラがなぜ危ないのか

次にモラハラにはどのようなリスクがあるのかという点について、そのポイントを説明します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.