恋愛情報『価値観が違いすぎると大変?婚約前に話しておきたい4つのこと』

2020年7月2日 19:00

価値観が違いすぎると大変?婚約前に話しておきたい4つのこと

子供には無理をしてでも良い幼稚園や学校に通わせたいと思っているのに、相手はのびのび育てたいと思ってたら、夫婦の間に溝ができかねません。

夫婦にとって子供はかけがえのない宝です。子供をケンカの原因にしないためにも、しっかり婚約前に話し合っておきたいですね。

『生活スタイル』が違い過ぎるとストレスに!

結婚生活は日々お互いの素の部分を見せ合うことになります。たまにデートするだけなら気にならなかったことも、毎日一緒にいると我慢できなくなることもあります。

ご飯の食べ方やお風呂の入り方などの生活習慣は、長年の間に培われたものなので一朝一夕には直せません。ある程度はお互いさまと思って我慢し、慣れるしかないですが、中にはどうしても我慢できないこともあります。

結婚する前に、お互いの家に行き来して、生活習慣や生活スタイルなどを確認しておくと良いでしょう。
そして、違和感を覚えたらさりげなく話題にして、話し合っておくことをおすすめします。

避けては通れないお互いの『家族』のこと

最後に、お互いの家族についても結婚前にきちんと話し合っておくことをおすすめします。相手の家族が二人の結婚を祝福してくれているかどうか、そして結婚後の関係をどう築いていこうとしているかは結婚生活に大きな影響をもたらします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.