恋愛情報『初めての同棲!二人のお財布はどう管理すれば喧嘩しない?』

2020年7月8日 19:00

初めての同棲!二人のお財布はどう管理すれば喧嘩しない?

目次

・同棲を始める前に確認しておく事が大切
・支出項目ごとに分担するとわかりやすい
・平等にするなら全ての費用を折半する
・お金は縁の切れ目という言葉を忘れずに
初めての同棲!二人のお財布はどう管理すれば喧嘩しないで済むの?


初めて同棲するとなった時は不安よりワクワク感の方が大きいかもしれません。ただ実際に生活を始めると、お金の事で揉めるカップルも多いです。どのように管理していけば喧嘩せずに楽しく過ごせるのでしょうか?

同棲を始める前に確認しておく事が大切

いざ同棲を始めようとすると、意外と費用がかかる事に驚くかもしれません。二人が住む場所を確保しなければならず、生活に必要な家具や家電も無ければ購入しなければいけません。ようやく全てが揃い、生活がスタートできる段階になれば終わりという訳でもなく、今度は生活するための費用について確認しておく必要があります。

生活にかかる費用とは家賃に食費、電気やガス、水道代といった公共料金、通信費などで、これらをどちらの財布から出すかが明確になっていなければ揉める原因になります。最初はラブラブな関係で同棲をスタートしても、お金の問題は喧嘩になりやすく、結局別れを決断する事にも成り兼ねないのです。

支出項目ごとに分担するとわかりやすい

男性と女性で収入に格差がある場合は、収入が多い方が多く出すというルールを設けているカップルも多いです。例えば彼氏は家賃と公共料金、通信費を出す代わりに彼女が食費全般を持つというやり方です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.