恋愛情報『物に罪はないし…元彼からのプレゼント!捨てるべき?』

2020年9月30日 19:00

物に罪はないし…元彼からのプレゼント!捨てるべき?

目次

・物と思いをドライに切り分けられるなら
・罪悪感が激しく湧き上がる場合は
・一旦判断を保留するのも賢い選択肢
・正解の選択肢は人それぞれです
物に罪はないし捨てづらいけど、やっぱり気になる元彼からのプレゼント!捨てるべき?


元彼からたくさんプレゼントをもらったけれど、別れた後もずっと持ち続けることに罪悪感を覚えるという女性は少なくありません。元彼からのプレゼントはどういった対応をとるのがベストなのでしょうか?

物と思いをドライに切り分けられるなら

元彼からもらったブランド品やファッションアイテムに罪はありません、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という諺がありますが、まさにお坊さんと袈裟という洋服を同じように憎んでしまっては本末転倒です。

元彼からもらったプレゼントが物として非常に気に入っているなら、無理して捨てる必要はありません。元彼との縁は切れますし、実用性が高いブランド品やファッションアイテムなどは有難くフル活用してみましょう。

自分と元彼しか分からないプライベートな品であれば、友達や家族から、元彼の思いを引きずっているのではという指摘を受ける恐れもありません。ドライに感情を切り分けられる場合は、無理して処分する必要はなく、堂々と使い続けることが自分にとっても、物にとっても正解と言えるでしょう。


罪悪感が激しく湧き上がる場合は

元彼からもらったプレゼントを見るだけでイライラする、贈り物を思い出すだけで罪悪感が湧き上がる、こんな場合は思い切って処分した方が良いでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.