恋愛情報『物に罪はないし…元彼からのプレゼント!捨てるべき?』

2020年9月30日 19:00

物に罪はないし…元彼からのプレゼント!捨てるべき?

勿体ない気持ちが同時に出てくるかもしれませんが、罪悪感や不快感に常に苛まれていると、精神的に参ってしまいます。物と元彼は別の存在ですが、人の脳はどうしても関連付けを行ってしまうことが少なくありません。ただ、燃えるゴミや粗大ゴミとして廃棄するのは流石に気持ちが辛いはずです。リサイクルショップに持ち込んだり、フリーマーケットで売却したりするなど、物自体には敬意を払いお別れするのがベストでしょう。

一旦判断を保留するのも賢い選択肢

元彼と別れたばかりでは、気持ちや頭が混乱しています。パニック状態に近い時、女性はなかなか冷静な判断ができません。混乱したまま元彼との思い出の品を全て捨ててしまうと、後でさらに大きな自責の念に襲われることがあります。気持ちや脳内がパニック気味な時は、あえて具体的な判断をしない方が得策です。


贈り物を一旦、目の届かない場所に片づけてみましょう。捨てるか、所有するのか判断を棚上げ状態にするのが正解なことも多いです。半年から一年程度、判断を保留すれば、自然と気持ちの整理がつき、自分にとってベストな選択肢が浮かび上がってきます。例えば、すべて捨てるのではなく、罪悪感を抱く物だけ捨てる、その他のものは使い続けるなど、バランスの取れた判断ができるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.