恋愛情報『人見知りでも大丈夫!会話が弾まない時に上手く時間をつなぐ方法』

2020年8月19日 19:00

人見知りでも大丈夫!会話が弾まない時に上手く時間をつなぐ方法

目次

・積極的に相槌を打とう
・リピート術を使ってみよう
・リアクションも混ぜてみよう
人見知りでも大丈夫!会話が弾まない時に上手く時間をつなぐ方法


せっかく男性から声をかけられたのに、人見知りが災いして会話が長続きしなかった…と悲しい経験をしたことがあると、ますます初対面の人と話すのが怖くなってしまいますよね。例え人見知りでも相手と話す時にちょっと意識を向けるだけで、うまく会話が続く方法を紹介します。

積極的に相槌を打とう

会話を長く続けるためのコツはなるべく言葉のキャッチボールを途切れさせないことです。どちらかが途中で黙り込んでしまうと、どんなに盛り上がっていたとしてもそこで会話が終わってしまうからです。人見知りの人はついつい言葉を発せずに黙ってしまう傾向があるため、会話が途中で終わってしまうのです。

言葉を発し続けるというと難しく聞こえるかもしれませんが、実は言葉というのは必ずしも長く話す必要はなく、またそれほど深い意味を持たせる必要はありません。

簡単に言葉を発し続ける方法は、相手の話に相槌を打つことです。「ふ〜ん」「ヘぇ〜」「それで?」など短文でも会話は続いていきます。
自分の出来事や意見を長々と話すのはしんどい…なら、まずは積極的に相槌を打ってみるようにしましょう。

ただし、相槌には必ず「?」をつけることが大事。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.