恋愛情報『いつもマウンティングしてくる彼氏への上手な対処法』

2020年8月8日 19:00

いつもマウンティングしてくる彼氏への上手な対処法

目次

・反応を伺いながら相槌を打つ
・張り合おうとしない
・感じた気持ちを伝える
・ストレスが溜まる状態を放置しない
いつもマウンティングしてくる彼氏への上手な対処法


男性の中には自分の優位性をアピールするマウンティングによって相手を支配しようとする人もいます。今回ご紹介するのは、彼氏のマウンティング行為に対する最適な対応方法についてです。

反応を伺いながら相槌を打つ

世の中には、マウンティングをしたがる男性も多くいます。マウンティングは、哺乳類が相手に自分の優位性をアピールする目的で馬乗りになる行為です。人間の場合には馬乗りになるのではなく、言葉によって自分が立場が上であると認識させ相手を支配しようとする狙いがあります。彼氏が会話によるマウンティングを行った場合に、有効となる手段が相槌です。

自分の仕事やプライベートの行動についてその都度意見をされたり、自慢話ばかり聞かされる行為にイライラしてしまう女性も少なくありません。マウンティングは大半が自分の話で欲求を満たすことが目的なので、感情を表に出さずに相槌を打って聞き流すことが大切です。ただし、あからさまな空返事をしてしまうとそれに気付いた彼氏が機嫌を損ねてしまうこともあります。相手の反応を伺いながら上手に返していくことがポイントです。

張り合おうとしない

彼氏のマウンティング行為に対して、張り合おうとしてしまう女性も少なくありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.