恋愛情報『それって本当?失恋を早く忘れるにはランニングが効果的⁈』

2020年8月22日 19:00

それって本当?失恋を早く忘れるにはランニングが効果的⁈

目次

・幸せホルモンを分泌させる
・自信をつける
・集中力を高める
・幸せは自分で作る
それって本当?失恋を早く忘れるにはランニングが効果的⁈


まだ若い頃なら失恋しても次の恋愛にすぐ切り替えられたけど、アラサーになると1度の失恋が与えるダメージって大きいですよね。ランニングすると失恋を忘れさせてくれると言われていますが、本当でしょうか?

幸せホルモンを分泌させる

失恋をした時どんな様子ですか。何もやりたくないし考えたくない、何をしても楽しくない、というような状態でしょうか。幸せホルモンと呼ばれているセロトニンが不足すると、落ち込みやすく集中力がなくなり、やる気が出なくなります。まさに失恋した時の状態ですね。

一定のリズムで同じ動作を繰り返す運動は、セロトニンの分泌を活性化してくれます。つまり、一定のリズムで呼吸を保ちながら走るランニングは、セロトニンの分泌量を増やして、幸せを感じやすくさせてくれます。精神的に健康になれると、積極的に物事に取り組めるようになれるので、仕事に集中できたり、ランニングをいつもより長く走ってみようと思えたり気持ちが前向きになれます。


自信をつける

体にとって健康になるランニングをすることで、心まで健康になれるので2つの健康が手に入れられているという満足感が得られます。そして満足感を得られることで、それは自己肯定となり前向きな気持ちになれます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.