恋愛情報『せっかく婚約したのに!意外と多い婚約破棄。みんなの婚約破棄の原因4つ』

2020年8月24日 19:00

せっかく婚約したのに!意外と多い婚約破棄。みんなの婚約破棄の原因4つ

目次

・結婚準備で価値観の違いを実感
・両親からの反対が原因で婚約破棄
・金銭感覚の違い
・結婚へのビジョンが異なる
・結婚に向けての話し合いが原因になることが多い
みんなの婚約破棄の原因


お互いに一生涯共に歩んでいこうと決意し、婚約したものの、婚約破棄に至ってしまうケースが少なくないと言います。婚約破棄の理由は一体どのようなものなのでしょうか。今回は婚約破棄の原因について解説していきます。

結婚準備で価値観の違いを実感

婚約後に本格的に結婚に向けて準備をするカップルは多いでしょう。両親への挨拶や、結婚式準備など二人で話し合い行動しなくてはいけないことが増えていきます。いつにするのか、どこにするのかなど細かいことも決めなくてはならず、そのような時に相手の本質が見えてくるものです。

人任せにしたり、自分の都合だけを押し付けてくるような人もいるでしょう。話し合いの上、意見が分かれることはあってもどこかで帳尻を合わせなければ進むものも進みません。
話し合いが一向に進まず、婚約したという事実だけが重くのしかかるようになるのです。

幸せになる為の準備のはずが、どんどん辛いものに変化していくと、本当に結婚していいのかといった気持ちが芽生えてきて、婚約破棄に至ってしまうケースも珍しくありません。

両親からの反対が原因で婚約破棄

結婚の約束をした当人同士にとって、婚約というのは形を持つものですが、双方の両親たちがそれを了承したわけではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.