恋愛情報『つい出しゃばっちゃう女性向け!男性に主導権を上手に譲る方法』

2020年10月28日 19:00

つい出しゃばっちゃう女性向け!男性に主導権を上手に譲る方法

目次

・自分が話したテーマについて相手に尋ねる
・相手が軽くでもノってきた話題を見逃さない
・知らない事を強調して相手に意見を求める
・質問を効果的に使って
つい出しゃばっちゃう女性向け!男性に主導権を上手に譲る方法


男性と会話をしているとついつい自分ばかり喋ってしまって、男性の話を聞けなくなってしまう女性は少なくありません。今回は会話の主導権を男性に上手に譲って話を聞く方法についてご紹介します。

自分が話したテーマについて相手に尋ねる

女性は男性よりもコミュニケーションに意欲的であり、会話の場においては男性よりも自分から話し始めるのが得意な傾向にあります。しかし男性は必要なことだけを手短に伝えるコミュニケーションが主体的であり、自分から話すのがあまり得意ではありません。そのため会話でも女性が一通り話し終えた後で男性が率先して話し手を引き継ぐという事が少なく、そのまま会話が終わってしまうということが多いのです。

そこで有効なのが「自分が話したテーマについて相手にも尋ねる事」です。例えば好きな食べ物のことなら「〇〇さんはどんな食べ物が好きですか?」「よく食べに行くお店はありますか?」と聞いてみるのが良いでしょう。お気に入りのお店がある場合男性は饒舌に話を始めてくれる可能性が高いです。

相手が軽くでもノってきた話題を見逃さない

ついでしゃばってしまうという女性には、自分の好きな話題や得意な話題だからこそ喋らずにはいられないという意見が多く見られます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.