恋愛情報『マンション持ってるとひかれる…?「持ち家あり女性」に対する男性の本音』

2020年11月2日 19:00

マンション持ってるとひかれる…?「持ち家あり女性」に対する男性の本音

目次

・「持ち家女性は結婚できない」は都市伝説
・結婚したらマンションはどうなる?
・ マンション購入のタイミングには注意しよう
マンション持ってるとひかれる…?持ち家ありの女性に対する男性の本音とは


女性の社会進出が普通になった今、自分でマンションを購入する女性も少なくありません。昔は持ち家としてマンションを持っている女性は結婚を諦めた女性、もしくは結婚できない女性の特徴としてもあげられることが多かったですが、今を生きる男性たちは女性が持ち家を購入することについてどう思っているのでしょうか?

「持ち家女性は結婚できない」は都市伝説

「独身の女性がマンションを購入すると結婚できなくなる」という通説を聞いたことがあるアラサー女性は多いでしょう。これは、自分でマンションを購入するような女性は自立心が強すぎ、男性に合わせることができないために結婚生活がうまくいかない…という亭主関白が主流であった頃の昭和の風習をもじった見解です。
昔は、女性は男性のもとに「お嫁に行く」ことが普通であったため、女性が自分でマンションを買うことが考えられなかったんですね。

しかし、今では自分でマンションを購入するような女性は「すごい」と感じる男性が多く、尊敬や好印象を持つ傾向が高いです。これは男女平等の流れが結婚にも影響してきて、共働きが増えてきたからです。男性の収入に男女がどちらもこだわらなくなってきた背景も大きいでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.