恋愛情報『いちいちマウントを取ってくる彼氏。男性が彼女にマウントする理由3つ』

2020年11月9日 19:00

いちいちマウントを取ってくる彼氏。男性が彼女にマウントする理由3つ

目次

・負けず嫌いなオスの本能
・彼女からの愛情に自信がない
・コンプレックスやトラウマがある
いちいちマウントを取ってくる彼氏。なぜ恋人にマウントするの?その理由3つ


楽しく会話をしたいのに、ことある毎にマウンティングをとってくる彼氏。なぜ些細なことでもいちいち男性はマウンティングをとりたがるのか…。その男性心理を解説していきます。

負けず嫌いなオスの本能

女性は古来から集団の中で生活してきたので、協調精神が優れていますが、男性は「狩り」という時間を毎日の生活の中で一番にかけていたこともあり、常に闘争社会の中に身をおいていました。獲物よりも自分が上でなくてはならない、仲間よりも自分が大きい獲物をとらなければならないと、自然と闘争心は確率されていったのです。

そのため男性は、受験や就職、社会人生活など様々な場面で勝つことを女性よりも強く求め、その競争のトップに立つことで自分の価値を信じられるようになります。つまり、男性は負けず嫌いなんです。
些細なことでも勝ち負けの本能が無意識に動いてしまうため、恋人に対してまで、その負けず嫌いを発揮してしまうのです。

なので、彼氏が自覚なくマウンティングをとろうとしてしまうのは、オスとして強い本能が動いてしまうため、その性質を直すのは実はかなり難しいことでもあるのです。ただ男性は自分にとって大事な人や気にかけてる人にほどマウンティングをとりたがる傾向が高いため、男性からの一種の愛情表現ともいうことができるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.