恋愛情報『正社員じゃない彼との結婚は難しい?上手く乗り越えるための条件とは』

2020年12月7日 19:00

正社員じゃない彼との結婚は難しい?上手く乗り越えるための条件とは

目次

・彼が役割の入れ替えを受け入れられるかどうか
・頼れる実家が身近にあるか
・一般的な正社員と比べて収入はどう違うか
・お金が必要な部分を如何にカバーできるか
正社員じゃない彼との結婚は難しい?上手く乗り越えるための条件


結婚は結婚式や育児など様々なことにお金がかかるため、収入が安定する正社員であることが望まれますが、現在の日本では非正規雇用が多いのが実情です。今回は正社員じゃなくても結婚生活を安定させるための条件について解説します。

彼が役割の入れ替えを受け入れられるかどうか

彼が正社員ではなく収入が不安定であるため、女性の方が収入が上になっているというケースもままあります。もしそういった状況であるなら結婚後に彼に主夫をやってもらう事で結婚生活のバランスを上手く取っていく方法を考慮してみても良いでしょう。

この際に問題となるのは女性側の収入額ももちろんですが、男性が主夫になることを受け入れられるかどうかです。主夫になるということは家事全般や、子供が欲しい場合は育児にも適性が必要になります。

そうした事が苦手で受け入れられないという場合は結婚は難しいと言わざるを得ませんが、もしチャレンジしても良いと言ってくれる彼であれば上手くいくかもしれません。

頼れる実家が身近にあるか

結婚後に子供が欲しい場合は育児に多額のお金が必要になります。もし正社員でないのが彼だけでなく、お互いに非正規で働いていて収入が安定していない場合は、共働きでフルで働いてカバーする必要があるかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.