恋愛情報『子どものことを話し合うタイミングはいつがベスト?男性目線の意見を紹介』

2021年1月18日 19:00

子どものことを話し合うタイミングはいつがベスト?男性目線の意見を紹介

目次

・自宅で食事している時
・ベッドや布団に入って寝る時
・外出中に子どもを見かけた時
・リラックスしている時に自然な流れで話しましょう
子どものこと話し合うタイミングはいつがベスト?男性目線の意見を集めました


夫婦や結婚間近のカップルになると、子どもはほしいのか、ほしいならいつごろほしのいか、どんなスケジュールで子作りするかなどの話し合いが大切になってきます。そこで、どんな時に子どもについて話し合えばいいかを、男性目線の意見をもとにご紹介します。

自宅で食事している時

食事中は、真剣な内容の会話をするには最適と言えるタイミングです。テーブルを挟んで自然と対面したり、カウンターで横に並ぶことになったりして、話し合うのに適切な距離感を保てるからです。

男性の中には、子どものことについて話し合うのに抵抗を感じるという人もいます。子どもの話は、時に重たい内容になったり、意見の食い違いをはっきりさせたりすることもあるもの。自宅で食事している時なら、脳内で快感を感じるドーパミンが分泌されて、お互いの話を素直に受け入れやすくなります。

リラックスして心に余裕も生まれるので、落ち着いて話し合うことができるでしょう。


ベッドや布団に入って寝る時

ベッドや布団に入ってこれから寝ようとする時も、子どものことを話すのに向いています。男性側には、忙しい時はやめてくれという意見が多いもの。睡眠前には、脳内に幸福感を司るホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.