恋愛情報『本当にただのマリッジブルー?結婚への不安が拭えない時に確認したいことリスト』

2021年1月25日 19:00

本当にただのマリッジブルー?結婚への不安が拭えない時に確認したいことリスト

目次

・結婚前にやり残したことはないか
・結婚生活に対して納得できていないことはないか
・どのような状況になっても2人で支え合えるか
・マリッジブルーは結婚を真剣に見つめ直すチャンス
本当にただのマリッジブルー?結婚に対する不安が拭えない時確認したいことリスト


マリッジブルーの多くは一過性のものですが「本当にただのマリッジブルー?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?結婚生活に対する不安が消えないとき、確認したいことをご紹介します。

結婚前にやり残したことはないか

結婚生活は独身生活と異なり、お互い相手のことを考えながら生活していかなければなりません。独身時代にはできていたことも、結婚後はできなくなる可能性があります。

例えば家族が増え家計の内容が変わるため、1人暮らしの頃のように、自分の好きなことに好きなだけお金をかけるのは難しくなるでしょう。

また、家事をしたり、2人の時間をつくったり、時間の使い方も独身の頃とは変わってきます。好きなときに寝て好きなときに起き、好きなときに飲みに行って好きなときに旅行を楽しむ、このような悠々自適な生活は、結婚後はできないかもしれません。

このような独身ならではの生活を、もっと楽しんでおけばよかったと悔やむ気持ちが、マリッジブルーを引き起こしている可能性があります。解決のためには、例えば独身時代やり残したことを、結婚前に満喫するなどがおすすめです。

結婚生活に対して納得できていないことはないか

結婚生活を送る上では、自分の考えだけでなく、相手の考えも尊重する必要があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.