恋愛情報『同棲を成功させるために!彼とお金にまつわるアレコレ』

2016年12月12日 18:43

同棲を成功させるために!彼とお金にまつわるアレコレ

目次

・収入が同じ場合
・彼の方が稼いでいる場合
・彼女の方が稼いでいる場合
38248023 - portrait of redhead women in red glasses with money on blue background

大好きな彼と同棲をするとなると、嬉しさが先に立ってしまい、生活のことを考えるのは後回しになってしまいがちですが、金銭が絡むことですので、最初の段階ではっきりとさせておくことが大切です。
互いがその時の気分で適当に出し合っていては、すぐに破たんしてしまいます。
そうならないためにも、彼ときちんと話し合っておくことが重要なのです。
今回は家賃と光熱費に焦点をあてて、シチュエーション別に紹介していきたいと思います。

収入が同じ場合

互いに社会人で給与もそれほど変わらないのであれば、全て折半するという方法がベストです。
仕事をしていれば、食事の時間帯は合わないことも多々あると思いますので、食材費については各自持ちにしておいた方が何かと便利です。
対等な関係ということですので、家事もきちんと折半して行ってくれているかどうかをチェックすることも忘れないようにしましょう。
女性にばかり負担がかかるようであれば、家事負担の対価として家賃などを多めに支払って貰う提案をすることも大切です。


彼の方が稼いでいる場合

続いて、彼の方の給与が明かに多い場合には、彼に出して貰う割合を多めにするという方法があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.